NEWS

お知らせ RAPTGO 2022/07/08

【お知らせ】新規ブランド「RAPTGO」取扱い開始 – 有線イヤホン「HOOK-X」発売のお知らせ

弊社は、新たに中国の新進気鋭オーディオブランドRAPTGO(ラプトゴー)の新製品イヤホン「HOOK-X(フック・エックス)」の国内流通を7月8日(金)より開始いたします。

 

ブランド モデル名 希望小売価格 発売日 バーコード
RAPTGO HOOK-X ¥36,080 (税込) 2022年7月8日(水) 6972075361765

 

 
【製品概要】
  • 斬新な発想、精緻な再現

HOOK-Xは、平面駆動ドライバーと圧電(PZT)ドライバーを組み合わせたハイブリッド型インイヤーモニターとして初の試みとなります。この2つのドライバーは、オーディオ業界で最もセンセーショナルなドライバー技術でありながら、これまでIEMというフォーマットで併用されたことがありませんでした。この画期的なコンセプトに挑戦し、入念なエンジニアリングとテストを経て、これらのドライバーの強力な特性を完璧な音質で表現するIEMを完成させることに成功しました。単に大げさなドライバーを詰め込んだ他のIEMとは異なり、バランスよくチューニングされ、ドライバーの音響的な優位性と、調和のとれた音調で音楽を楽しむことができる製品に仕上がっています。

 

  • カスタム2mm平面駆動ドライバー

 

平面駆動ドライバーは、電流が流れる2つの強力な磁石の間に吊り下げられた薄い膜を利用しています。平面駆動ドライバー(プラナー・マグネティック・ドライバー)の利点は、低質量と強力な磁場により、ダイナミック型やバランスド・アーマチュア・ドライバーと比較して極めて優れた応答性を持つことです。音質面をさらに強化するため、強力なN52マグネットで駆動する14.2mmの大型平面型ドライバーを独自に製造しました。このドライバーの精度は、膜が過渡信号に対してより敏感に反応するため、信じられないほどパンチの効いた、インパクトのあるサブバスレスポンスを可能にします。さらに、20Hz~40kHzのフルレンジを効果的に拡大し、これまでIEMでは得られなかった高音域のレスポンスを実現しています。内部筐体の構造設計や音響ダンピングシステムを工夫し、平面駆動ドライバーを採用したIEMでは珍しい、バランスの取れたターゲットチューニングを実現しました。

  • カスタム18層両面PZTドライバー

 

圧電(PZT)ドライバーは、筐体内で圧電素子を振動させることで高音域の応答性を高めています。軍事工学のバックグラウンドを持つ外部チームと協力し、100回以上の音響衝撃シミュレーション実験を経て微調整された18個のセラミック圧電素子からなる両面積層方式を設計しています。PZTドライバーは、製造時に52の複雑な工程を経て、ひとつひとつ手作業でテストされ、ペアリングされています。PZTドライバーは、平面駆動ドライバーの高音域の伸びやかなレスポンスに加え、一般的なバランスド・アーマチュアや静電ドライバーとは比較にならないほどの音の解像度と空気感を実現しています。

 

 

  • 開放型(オープンエアー)設計

 

HOOK-Xは、チューニングと音響特性の両面から、開放型デザインを採用しています。これにより、平面駆動ドライバーの特性を際立たせるために、最大限の空気の流れを確保することができます。さらに、一般的なIEMと比較して音場が広がり、開放型ヘッドホンの開放感とリアルな再生音を模倣することができます。耳への負担が少なく、聴き疲れを軽減することができます。

 

HOOK-Xのハウジングは、多くのシミュレーション実験を経て、一般的な耳の角度や装着感に合うように緻密に設計されています。各ユニットは、音響室の均一性を確保するため、高精度な5軸CNCから作り出されています。ハウジングの設計からドライバーの組み立てに至るまで、HOOK-Xの各側面には職人技、技術力、音響的なセンスの良さが表れているのです。

  • 交換可能なコネクターケーブル

 

HOOK-Xは、0.78mmの2ピンジャックで接続するモジュラーコネクターケーブルを標準装備しています。4.4mmと2.5mmバランス、3.5mmアンバランスの各ジャックにコネクタを差し替えるだけで、どのデバイスでも使用できることを意味しています。このため、かさばるアダプターは必要ありません。ケーブルは、ハイブリッドドライバーの透明感を高めるOCC銀メッキ同軸シールド線を使用。

■主な仕様

モデル名 HOOK-X
ドライバー構成 14.2mm平面駆動ドライバー +  18レイヤー PZTドライバー
周波数特性 20 – 40,000Hz
感度 105dB
インピーダンス 15Ω
重量 (ケーブル含む) 40g
重量 (ケーブル含まず) 15g(両側)
ケーブル長 約1.25m
ケーブル OCC銀メッキ同軸シールド線
入力端子 2.5/3.5/4.4mmステレオプラグ
コネクター 2pin
付属品 キャリーケース

クリーニングクロス

プラグ3種(2.5/3.5/4.4mm)

ケーブル

イヤーピース2種(S/M/L各1ペア)

製品保証書、取扱説明書

 

*上記仕様は2022年7月現在の情報に基づきます。品質の向上のため予告無く変更する場合があります。

 

■製品ページ

 

HOOK-X:https://knicom.co.jp/product/hook-x/

 

 

■ブランド概要

 

RAPTGOは、1995年6月18日に設立された中国Minami (Minami Medical Technology) 社が立ち上げた最初の独立ブランドです。Minami社は、音響の分野で長年の研究開発と生産の経験を持ち、常に改革と革新を続け、品質で着実な成長を追求しています。

 

RAPTGOの市場参入の第一歩は、イヤホンを切り口に、優れた音質を持つ流行のイヤホンに対する人々の意識を開くことです。そして、研究開発と生産の範囲を拡大し、人々の生活の隅々にまで製品の多くの領域をカバーしていきます。

 

RAPTGO公式サイト(英語)

http://raptgo.com/en_index.html

 

TOP