NEWS
【お詫び】弊社名、弊社サポート名を騙ったメールにつきまして2022.3.10 更新
2022.3.10 更新
このたび、弊社PCが「Emotet(エモテット)」と思われるコンピュータウィルスに感染し 2月25日午後より、弊社名、弊社スタッフ名、弊社サポート名を騙ったメールが、 ランダムに送信されている事象が発生しております。
また、感染したパソコンから個人情報である社内外の関係者の氏名、
メールアドレス及び件名等のデータの一部が外部に流出したものと認識しております。
「****@knicom.co.jp」以外のメールアドレスより お客様へメールをお送りしている事実はございませんので、 添付のファイルやリンクは絶対に開かず、メールごと削除していただきますようお願い申し上げます。
今回の事態を受け、全てのメールアドレスパスワードの変更を行いました。
また、ウィルス発見ソフトを用いて全パソコンを調査いたしましたが、感染したPCを特定することができなかったため、社内パソコンを全て初期化する対応をいたしました。
全パソコンの初期化を実施後、より強力なウィルスソフトを導入し、その後流出は確認されておりません。
また弊社では、販売した製品のサポートをする際に主にメールでのやり取りで行っており、
スムーズなやりとりを行うため過去のメールをサーバーに保存しておりました。
今回の事態を受けまして、保存するメールの期間を短縮し、2021年以前のお客様のメールにつきましては、全て一旦メールサーバーより削除を行いました。
今後のメールの運用につきましては、専門家等の意見も取り入れながら、
新たな運用方法を検討中でございます。
今回の事態を受け、被害拡大の防止に努めるとともに、より一層のセキュリティの強化を推進してまいります。何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
■このウイルスの詳細について
独立行政法人情報処理推進機構セキュリティセンター
(「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて)をご参照ください。
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html
なお、迷惑メールによるコンピュータウイルス・不正アクセスに関する被害の届出につきましては、
経済産業省が所管する独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)のサイトをご参照いただければ幸いです。
独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)コンピュータウイルス・不正アクセスに関する届出について
https://www.ipa.go.jp/security/outline/todokede-j.html